
pict-pict-_MG_3610.jpg


【20130502~0505 京都にて】














京都に行ってきました。


追憶編の舞台であり、志々雄と闘った地。
また、奥義継承により「生きようとする意志」を手に入れた場所。
「剣心と同じ歳の時に同じものをみたい」
というもはや信念にも似た想いで、比叡山を目標に行ってきました。
えええええええ気持ち悪いのは知ってる!!!ごめん!!!!!!!
緋村剣心なんて幸せになる四文字…同時に吐きそうになる最近^q^




今回の旅は「剣心ツアー」さんに大変お世話になりました。
というか、ほぼ則っています。ありがとうございます。
www.kenshinmap.net/tour/
素晴らしすぎてほんとに見つけた時には盛大な拍手を送りました心の中で。
ブラボーーーースタンディングオベーション!!!!涙を流しながら;;;
あと剣心秘伝ね!必需品ね!!!

時間確認のためのしおりはこちらにお世話になりました。
www.mapfan.com/shiori/index.html
これすっごい便利!予定とかそういうのなるべく一つにまとめたい人間なので^^

www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html
乗車券使うなら!これについてくる優待券と地図がなかなか優秀です。
荷物は最低限!リュック一つで旅立つのさー♪♪


以上宣伝!なんにも面白くない上に無駄に長いので、暇つぶしにどうぞ^^














【5/2(木)】

3日の朝から行動したかったので前泊。
ホテルが京都第二タワーホテルとかいう洒落た名前のとこで、
京都タワーの真下のホテルか!ヒャッフーーーーってなってたら
ちょっと離れた全然違うとこでした^q^デスヨネ
仕事上がりで行ったので、着いたのが0時近く。
興奮して寝れないかな――とか思ってたら気が付いたら朝でしたwwwww





【5/3(金)】

◆南禅寺
「It's gonna rain!」のEDに出てくる水門。

pict-pict-_MG_3422.jpg

pict-pict-_MG_3424.jpg

pict-pict-_MG_3430.jpg

pict-pict-_MG_3446.jpg

pict-pict-_MG_3458.jpg


朝方だったので人が少なく快適でした。
観光シーズンは早い時間に行った方が良いです。
10時くらいに通った時はもう人がやばかったww

どうでもいいけどこの近くに「琵琶湖流水博物館」
っていうのがあって、ほんとに心惹かれるものがあったんだけど
たぶん何もないよねあそこ…^ω^ 琵琶湖心の故郷すぎてね・・・




◆無鄰菴
山県さんの別荘です。すごく綺麗な庭でした。

pict-pict-_MG_3493.jpg



◆嵐山に移動
嵯峨野地方は京都でもすごく好きなところです。
駅から化野に向かっている途中にすごく気になるとこを見つけ、
雰囲気がありすぎて・・・「いや、なんか怖いし…いや、でもいってみよう!」
と勢いで進んでったら「拝観謝絶」の札orz

pict-pict-_MG_3496.jpg

気になってあとで調べたら厭離庵というとこでした。
百人一首の藤原定家ゆかりの場所で、秋に特別一般公開があるそうです。



◆化野念仏寺
なぜか、なぜか愛宕念仏寺と勘違いしまして…
せっかくなのでお参り。ここは独特の雰囲気がありますよね。



◆愛宕念仏寺
EDに出てくる羅漢像をさがして!
まじ全然飽きないです。いっこいっこみるの楽しかったー!
このこアナンダに似てない?^q^
pict-pict-_MG_3504.jpg

で、どうしても見つからなくて半ば諦めてダメもとで住職さんにきいてみた・・・
したら画像しか見せてないのに「あ、剣心ですね~」・・・^q//^
「あ、はい…そうです///あ、すみません////」精一杯の受け答え
すごく丁寧に場所を教えてくれて無事に見つけられました。
ちょっと見難いとこにあって、配置も変わってるみたいです。
住職さんほんとめっちゃいい人やった…ありがたい;;;

pict-pict-_MG_3524.jpg

pict-pict-_MG_3529.jpg



◆二尊院
pict-pict-_MG_3531.jpg

ここもきれいだった・・!
修学旅行きたとき以降ずっと引っかかってたとこで、ずっと名前が思い出せなくて、
来て「ここか…」ってなりました。なんでって「九頭龍」ってあるからすごく覚えてたというww



◆清涼寺
pict-pict-_MG_3547.jpg

pict-pict-_MG_3556.jpg

あぶりもちが名物らしく、いただいてきましたー!この日のお昼^^
なんかみたらしみたいな甘い感じので固い感じの新食感グミみたいな?



◆野々宮神社
有名な縁結びのとこですね。源氏物語にもでてきます。
ここの鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する黒木鳥居で、
これは日本最古の鳥居の様式だそうです。by人力車のおにーさんの説明(をはたから聞いてた)
お参りしてお守り買ってきたー!^q^よ!カメラにつけた!よ!!
良いご縁がありますように!!!



◆竹林の道
弥彦が素振りしてるとこ!残念ながら人があまりに多すぎて
写真が撮れず;;;綺麗でした^^早朝に歩きたい



◆渡月橋
pict-pict-_MG_3573.jpg

1/2に出てくる橋です。師匠はここを歩いたのかー

pict-pict-_MG_3588.jpg

OPみたいに白鷺がいたので撮ってみた。けど小さすぎてよくわかんないw
人居すぎてよくわかんないことになってた^^q



◆天龍寺
雨がちょっと降りまして。より一層緑が深くなって綺麗でした。
ここはお庭が綺麗!すごい同じポイントで撮るカメラマンさんがいて、
その人とすごく話をしたかった・・・・・!アングルとかも似てて
きっと色々話が出来たかと思うと…!
pict-pict-_MG_3610.jpg

pict-pict-_MG_3617.jpg

pict-pict-_MG_3623.jpg

pict-pict-_MG_3643.jpg

pict-pict-_MG_3651.jpg

雲竜図もせっかくなのでみてきました。 
「(うおおおおおおこれあれか?これが奥義天翔龍閃で見れる爪か????)」
と思いながら一人でテンション高かったです^^はいはい黙りますね?



で、早めのばんごはん~嵐山うどん!湯葉と麩のうどん~^^



◆鹿王院
今回は宿坊に泊まろうというのも目標にしてたので、ここに泊まります。
紅葉が綺麗!秋もいいけど、初夏の緑が濃いのもきれいだよーーーー
pict-pict-_MG_3667.jpg

17時半くらいについて、それからひたすら庭をみて、暗くなるまで
ぼーーーーーーーーーーーっとしてました。
相部屋だったんですが、みんな一人旅で、話してて面白かったです。




【5/4(土)】
pict-pict-_MG_3683.jpg

pict-pict-_MG_3685.jpg

早朝に写真を思う存分撮れるのはほんと楽しかった…

朝のおつとめ!
お話を聞いてから座禅を組みます。
半目で深い呼吸をずっと繰り返すんだけど、
何も考えないって難しい…10分くらいでしたが、すごく長く感じました;;
なんか床の模様が剣心に見えてずっと眺めてました…
これが…悟りか…←ちがう
朝は精進料理をいただきましたー!がんもどきがえらいどえらい美味しかった//
ぎんなん苦手なんだけど、このぎんなんはほっこりしてた!


女性専用ですが朝食ついておつとめできて4,500円です。どうぞよろしく^^



◆渡月橋

pict-pict-_MG_3708.jpg

前の日が人いすぎて全然写真撮れなかったので早朝にリベンジ―!

pict-pict-_MG_3715.jpg



◆京都御所
pict-pict-_MG_3722.jpg

猿が辻

pict-pict-_MG_3728.jpg

蛤御門

詳しい説明は省きます。
いやーーめちゃくちゃ広かった!でもきれい!お散歩に向いてます^^
pict-pict-_MG_3732.jpg

どーでもいいけど、ここですごくお腹痛くなってトイレこもってたので
なんかその思い出がすごく強いwww
けどここでトイレいっておいてほんとーによかったまじで…
きっと度々思い出すんだろうな…トイレ…www



◆出町柳駅から修学院駅まで叡山電車
めっちゃ混んでたみんな比叡山目指してた時に空気を読めず修学院駅で降りるのは私だ。



◆修学院駅から雲母坂まで徒歩
pict-pict-_MG_3735.jpg

pict-pict-_MG_3740.jpg

ここのねー道がほんとわかり難くて;;;
地図もないのでほぼあたりつけて勘で向かったんですけど、(グーグルでも出てこなかった)
それらしき人たちを何人か見かけてたおかげでなんとか!
八ッ橋な!持ってこうと思ってなかったん!5個入りくらいのなんか少ないのないのなーー
志々雄さまに「お土産です。美味しいですよ」ってやりたかった…

pict-pict-_MG_3741.jpg



◆雲母坂から登山開始!
比叡山に麓から上るのは5ルートくらいあります。
そのうちの一つが雲母坂ルートで、親鸞が使った道ともされています。
で、このルートが一番近道だけど一番きついらしい。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、、、、、
ちょっと甘く見てましたすみませんほんと道なんこれ?って感じで
えーーーーなんというかなんかもうほんとすみませんって感じでした;;
道は一本で全然迷うことはなかったんですが、なにせ傾斜がすごくて;;
ケーブル駅まで1時間半くらいひたすら登ってました…。
あーー遭難する?いやしない?んーーーこれ登れる??とか思いながら
蟻が歩くくらいのスピードで登っていた・・とおもったら走りながら下りてくる人がいてですね…
すげー落し物したんかと思ってやべー見つかるといいね…とか思ってたら、さらに走ってくる人おって。
で、たまに走りながら登る人おって、なにこれ修行??
人間ってすげーーーーーって思いながら蟻のように登ってました。^^
そういえば登山なんてしたことなかったね???生きててよかった‐‐‐
そう!途中で!!赤い上着に白いパンツの人いて!木陰にちらっと!
「おおおおおおやべええ剣心いる!!!これは私を志々雄のアジトへ案内してくれているに違いない!!!」
ついに幻覚を見たかと…剣心求めるあまりについに次元越えたかと思ったら、
まあただのカメラ持ったおっさんだったんですけどwww
いや、でももじほんとちょっとそう思ったあの全然人気のない場所で・・・
恰好がもうそのままのあれすぎてドンピシャすぎてコーディネートした貴方を褒め称えたい
かなりその時テンションあがったのでここでお礼をいう^^ありがとう^^^^

pict-pict-_MG_3750.jpg

これまだ平坦なとこ。写真はこれくらいしか撮っていない^^q

ケーブル駅から下る人は結構いてはりました。お昼くらいやったからかな?
ここからはゴンドラで頂上まで行けるみたいです。



えーーーーーーーーーーー登山中ずーーーーーーーーっとサントラ聞いてて。
2枚目の「運命の歯車~京都へのプロローグ~」から
3枚目のラスト「HEART OF SWORD~夜明け前~」通してずーーっと聴いてたんですけど、
てかもうここ2か月くらいそれとキャラソンOPEDばっかずーーーーっと聴いてて。
基本この2,3枚目のサントラって重いものが多くてですね。
なので「HEART~」聴いたときに丁度頂上間近で。
ええ、あの、泣きました。しばらく泣きながら登っていた…
なんかずっとずっと思っていたのとか悩んだりしてたのとか(※超絶鬱期だった)
一気にぶわあああってきてしまって・・・ないた。


ケーブル駅ついて、その更に先からの景色はすごいよかったー!
なんていうか、高み?だった。晴れててすごい気持ちよかった!
pict-pict-_MG_3781.jpg

ここから延暦寺まであとちょっと!道もすごく歩きやすかったです。

pict-pict-_MG_3784.jpg

ここ!!!!!!!!!なんかアジトの入り口っぽくない???
はーーーアジト入口見るたびに新京都編の由美姉さんの喘ぎ声思い出すのは私だけか?

途中小屋みたいなのもあって、比古師匠住んでるとしたらこんなかとか思いながらみていた^^



◆比叡山 延暦寺
pict-pict-_MG_3793.jpg

pict-pict-_MG_3807.jpg

pict-pict-_MG_3814.jpg

そらものすごい人ひとヒトでした・・・バス時間があってあんまりいれなかったので
サクサクさくっと。また時間あるときに行きたいなー
帰りバスでハイパー――――――乗り物酔いが襲ってこなかったよかった
ちょっとさすがに疲れていてふらふらしていたけど湖が途中で見えて
琵琶湖―――――――!!!!!!!愛してるよ近江!!!!!!!



◆木屋町付近
pict-pict-_MG_3821.jpg

pict-pict-_MG_3830.jpg

幕末に暗殺が多発していたところ。剣心もこの近くで暗躍してたんですかね・・・
酒を嗜むシーンがあるので、この辺でごはんたべたくて、
ふと見つけたとこに入ってみました。
でも飲んだの伏見じゃなくて灘の酒だったけどなwwwwwww
しかし菊正のが呑み慣れてるし、辛口のが好きなので良しとする。
いやーーーー店主のおっさんとカウンターと窓際一席しかないとこだったけど
たのしかったよーーーーたぶんかなりまけてもらったww
pict-pict-_MG_3833.jpg

pict-pict-_MG_3839.jpg

たけのこ!!!!!だいすき!!!!めっちゃおいしくて出汁までのんだ^ω^
なんか色々話して楽しかった―!ほんと雰囲気良いから、また行きたい!!



◆稲荷大社
pict-pict-_MG_3852.jpg

pict-pict-_MG_3855.jpg

pict-pict-_MG_3871.jpg

この日の宿坊はここ!前に登った時途中までしかいけなくて。
ほんとは朝に頂上まで行きたかったんだけど、
調べたら頂点まで往復で3時間くらいまでかかるらしくて断念;;次回こそはリベンジしたい;;
入り口付近だけ撮ってきた!なんかここまでほんと精神が肉体を凌駕してて、
ここで一気に疲れがきた感じ^^q





【5/5(日)】

あんまりよく眠れなかったのはなぜだ^^^^^^q
わーーーーなんかねーー霊感ないからあれだったんだけど
もしかしたらちょっとあれなとこだったかもねーーーわかんないけど;;;
まーーでも明らかになんかいる建物ではあったよね^^^^
ここは2,500円くらいで泊まれます。破格!!!!



◆産寧坂(三年坂)
pict-pict-_MG_3890.jpg

pict-pict-_MG_3892.jpg

pict-pict-_MG_3896.jpg

景色を独り占めしたくて早朝に!
お墓参りの後みんなと再会したとこだとおもってる!




pict-pict-_MG_3910.jpg

近くにあったとこ!朝はやっぱり綺麗ー
こういうのうまく撮りたい・・・



◆大谷廟院
pict-pict-_MG_3913.jpg

剣心ツアーでもここのことにふれてますね。巴さんのお墓はたぶんそうなのかなって思います。
で、すっごい偶然なんですけど、じいちゃんもここに納骨されてます。
お墓は下関にちゃんとあるんだけど、浄土真宗やったから、喉の遺骨をここに納めてもらってます。
なんか、じいちゃんいてくれたらなーーってほんと思ったよ。もう10年か―…
お花の供え方とか特殊でわかんなくて、参拝に来てた老夫婦さんにお聞きしたら
「じゃあいっしょに行きましょう」っていってくれて、本堂でお線香とかわけてくれて
一緒に念仏唱えてくれてね・・・ほんといい人たちやった・・・ありがとうございました;;

そのまま裏の大谷墓地を通って清水寺へ。
こういう言い方変だけど、朝のお墓って綺麗だよね。
浄化されるというか。うん。高台にあるせいかすごい眺めも良かった。
わたしも死んだらここに墓建てようと思ってちょっと色々調べてる最中^^


pict-pict-_MG_3917.jpg

pict-pict-_MG_3920.jpg

途中発見したとこ!すごい雰囲気良かった―!
そして同じようにカメラ片手にうろうろしてた外国人の方がハイパーイケメンでした////
英語を話せたら良かったのになーーーーーGABAか????



◆清水寺・地主神社・子安寺
pict-pict-_MG_3945.jpg

pict-pict-_MG_3954.jpg

人人人wwwwwwまだ9寺半くらいなのにwwww
写真や細かく見るのは半ば諦めましたww

pict-pict-_MG_3973.jpg

ところてん!!!朝昼ごはんー!



◆産寧坂・二年坂
を通ってーーー途中のお店とか撮れたらよかったんですが、
撮影禁止のとこばっかで;;かんざし屋さんとか可愛かったー
土方さんにかんざしもらう妄想をしていた^^



◆霊山護国神社
pict-pict-_MG_3980.jpg

pict-pict-_MG_3983.jpg

これは坂の途中にあったとこ。
桂さんのお墓お参りしてきたよ!
幕末勉強不足過ぎて、ちょっとちゃんと文献読み直したいです。



◆幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」
幕末関係における国内随一の博物館だそうです。
正直見る気はあんまなかったんですが、(内容が薄く思えて…すみません…)
鳥羽伏見の戦いを3D特集で展示してたのでつい^^q
とかなんとかいってすごい資料も揃ってて、新撰組関係のものもかなり展示されてまして。
(なぜかてっきり維新側が多いのかと思ってた)
時間が微妙だったので要所要所しかちゃんと見てないのですが、
今度行ったらちゃんと全部回ってみたいです。



◆高台寺
せっかくなので^^枝垂桜のお庭が綺麗でした。
咲いてたら夜ライトアップもあるみたい。



◆月真院
残念ながら中は見れませんでした;;
前は宿坊としてもやっていたようです。
pict-pict-_MG_4019.jpg



◆八坂神社
懐かしの!なんか中学の時ここの近くのホテルに泊まったので、
やたらここだけ覚えてるんですけど、記憶と思い出が一致しなさすぎて^^
混雑してたのでお参りだけ!
pict-pict-_MG_4033.jpg

鯉のぼりに願い事を書きませんか?っていうボーイスカウトとガールスカウトの
鯉のぼり配り競争激戦区だった^^qなんか色画用紙で出来た紙に書くらしいんだけど、
誰が一番早く配るかみたいになってて、ひとりちょーーーーー元気のいい男の子いて、
みんなその子からもらってた^^微笑ましかったーその子がくれたのでちゃんと書いてきました^^



◆四条通り
またまたなんか途中にあったとこ
雰囲気が良かったです。
pict-pict-_MG_4042.jpg



◆鼓月祇園茶房 華心
おいしい抹茶パフェを食べたくて!
都路里はえらい混んでたのと、まあ、あの、東京駅にもあるので^^^^^ω
鼓月おいしいよーーーー好き!
pict-pict-_MG_4044.jpg



◆三条通り
四条通りから上に上って三条通りへ
明治の建物が多くて、近代とうまく融合してて
おしゃれなんだけど落ち着いていてどこか懐かしさを感じるところでした。
pict-pict-_MG_4048.jpg

ポールスミス^^



◆烏丸御池から京都駅
新幹線で帰ります!はーーーーー楽しかった!
ビール飲んでちょっとほろよいでうとうとしてたときがほんとーーに
満足感と疲労感とで気持ち良かったーー
ありがとう京都!ありがとうるろ剣・・・ありがとうありがとう;;;;





今回GW観光シーズンだったので、バスはなるべく避けました。
徒歩で20分くらいの距離なら歩く。電車も2駅くらいなら歩くスタンスでいきました。
そしたらwwww3日間の合計歩数がwww50kmをかるくこえてwwwww
やーーーーーマラソンってすごいですねあの距離を2時間!神秘





はーーーー楽しかったですほんとーーに!また行きたい^^むしろ住みたいマジで…
洋も好きなんだけど、やっぱ和はいいよねえええええええええ
目黒邸とか行く度にほんとここ住めるって思うもん…
歳とって隠居したらわしは琵琶湖に住むんや…^^





以上!京都レポでしたー^^
写真は撮ってだしなので露出とかコントラストとかなんかちょっと変ですみません;;
ピントとかも甘過ぎて・・・・・・orz
風景とか建物もちゃんと撮りたいなあ…敗因は、単焦点しかもっていかなかったクズだからです
すみませんすみませんレンズのせいにするのもあれなので反省して頑張ります!



まとまりない文章ですが、読んでいただいた方、ありがとうございました!^o^








スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

